*** ANOTHER MIND ***

ご来訪ありがとうございます。どうぞゆっくりしていってくださいね。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 春の里。TOP 雑談 ≫ 春の里。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春の里。

 今年の桜。

この場所に暮らすようになって、"「花」とともにある暮らし"が、より身近になりました。

幼少時に桜の記憶がほとんどない私。北国生まれなので満開の桜を期待するのが難しい環境でしたが、機会があってGWの時に訪れた「弘前城の桜」は、今も私の胸に鮮やかな光景として残っています。小学生中~高学年くらいの懐かしい思い出です。


今は、季節が来ると、たくさんの色に囲まれて、四季のある美しい国に生まれた事を幸せに感じています。
桜色と菜の花色がこんなにも馴染んだ華やかな風景だと知る事が出来たのも、この人生を選んだうえで大きな収穫です。鶯の声を聴いたのもここ数年が初めてなのです。庭にはいぬふぐりが小さく青い花を咲かせています。南に一列に植えた黄色の水仙も、もうすぐ花開きます。







…庭のメンテナンスに約3年かかりました。

畑部分は大根だって育てられるように50cmくらい掘り下げて、石や岩(めちゃくちゃありました…大人ふたりがかりでようやくどかした巨大な岩もありました…。ちなみに大きな岩は楔と削岩機(笑)で細かくしました…。)を取り除き、火山性土質を解消すべく黒土と腐葉土を大量投入。
雑草はひたすら「根を根絶」作戦で、ヒマをみつけてはショベル片手に、根で増えていく、あんまり庭にいてほしくない植物(汗)を掘り起こし…。笹竹は根の深さが1~2mあるので根本的な処置は出来なかったのですが、「根を追う」方式でかなり減りました。

その成果もあってか、雑草メンテは「気がついたときにちょこちょこと小さくはえてきたのを抜く」で、全然時間もかからないし、前出の「石や岩(の砕いたやつ)」は、人間が通るところにごっそり埋めて、上にきれいな砂利を購入して敷いたら、捨て場にも困らず、うまくリサイクル出来たかな~と思ったりもしています。

でも、まだ庭全然「完成した!」って思えないんですよね;;
季節の花を歌壇に植えたりしたいし、多年草みたいな植物をたくさん植えて、5年先、10年先を見越した庭を考えたい。。。
(重点的なメンテを初期に無理してやったのは、その為もあるのです)

とりあえず、花壇に何の花植えるか色々考えるのが楽しい♪
私が選ぶとほとんど白い花ばっかりになっちゃうんだけどwww







んで、全然関係ないですが、私の現在のPC状況。

 Myのーとさん。マスキングテープでちまっとアクセントをつけたりして。

デスクトップ生活から完全に脱し、のーとさん生活に馴染みまくっているので、LANケーブルさえとどけば家中どこででもnet出来る!

もばいるちゃんは外に持ち歩くようにもなりました。もばいるLANには接続契約していないので、もっぱら自分データをカフェとかで色々いじりたい時とか、作業中の資料閲覧(保存しといていつでも見られるようになってる)なんかに活動的。

のーとさん(写真)は、こうやって夜にゆっくりPCをさわりたい時に出してきて、テーブルに広げてのんびり色々するカンジで使ってます。

…今、LANケーブルを自分用に1本しか引いてないので(汗)、一度に2台を起動することがないという…。
(単に長いのが1本しかないので…なだけ;;)


ところで、もばいるちゃんは小さいから適当にハコに仕舞ったり、カバンに入れたりと、すぐにいろいろと居場所を見つけられるのですが、のーとさんは18インチなので、決まった収納場所がなかったりします。

それを「そこはかとなくオサレ(笑)」にホコリよけとか出来ないかな~と、考え付いたのが「アンティークっぽいカンジに部屋に馴染ませ、かつ、ぬこにいたずらされない」方法。


写真の通り、オクで見つけて気に入って落とした小さめの風呂敷を、カバー代わりに使っています。
マウスはすごくベーシックなワイヤレスマウス。マウスパッドも2台兼用で使ってたり。
(何枚か持ってたのですが、だーりんさんのところへ次々とヨメに行きましたwww)

風呂敷、地味に大好きなんですよ。和の布が好き。
これも季節に合わせて色々変えてみたいな~。多彩な柄と種類があって、本当に画像だけで 激☆眼福 してしまう( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ ←まてw



…季節を楽しむ話を書きたかったんですが、何だかいつもどおりに話題が飛びまくってます;;

とりあえず、今年、どんな花壇にするかと、何を栽培するかをもうちょっと悩もうかなと思っています。
楽しみ♪
  
関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。