FC2ブログ

*** ANOTHER MIND ***

ご来訪ありがとうございます。どうぞゆっくりしていってくださいね。
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Twitter、登録してみました♪

ずっと手を出さずにいたのだけど、気がついたら周りがもう当たり前のように利用していることに気付き、今日ようやく、色々netで調べつつ、アカウントをとりました。


Twitterです。


アカウント名は chie_isobe になります。
上手に使いこなせるかどうか判らないけど、何か発信できればいいな、と思ってます。
良かったら見るだけでも来て下さいまし( ´艸`)


それでそれで、よくBlogの一部に自分のTwitter表示させてらっしゃる方を見かけるのですが、あれはいったいどうやって貼り付けたらいいのか;;
がんばってぐぐります><


それから、遅くなっちゃってゴメンナサイな、Web拍手のお返事を。
こちらはたたんでおきますね。
スポンサーサイト

秋の味覚。

今年の我が家の畑はかなり失敗に終わってしまったのですが
(ハーブ系くらいしか成功しなかった;;)
だーりんさんが仕事先でいろいろ秋の味覚をいただいてくるので、美味しい秋野菜を堪能しております。
秋茄子おいし~~~~><
(ヨメに食わすなとかいわないでね;;;)


さて、先日「ドライミント」を大量に作りましたが、畑に元気に育ってくれたもうひとつのハーブも収穫することにしました。

バジルです。

生のまま冷凍するかドライにするか悩んで、結局後者に。使い勝手がいいように、容器にいれておいて、ちょこちょこ取り出せるように。
現在、なんとなくなんですが、冷蔵庫にいれてあります。
メニュー考えてる時、冷蔵庫の中を見て、すぐ気がついたらいいなあ、と。


…ミントはちょっとずつポプリちゃんにしております。スペアミントとアップルミントの寄せ植えだったので、ドライにしてしまった今現在、ミックスしちゃってます。いい香り~。

衣替え。

お彼岸も終わり、いよいよ秋がやってきますね。
…とはいってもまだまだ残暑が残るという情報を耳にしたので、どうしたものか…と、思っていたのですが。

もう、どこを見ても秋冬モノ、秋冬色が迫ってきているので、思い切ってクローゼット全部を開け放って、思い切り断捨離?しちゃいました。

部屋の床全部使って、季節や色やアイテム別にとか分けていったんですが、改めて自分の服の趣味が変わってきていることに気付いたりなんかして…。
「これ…どうしよう…」ってめっちゃ悩んでいたんですが、だーりんさんが「思い切って処分しちゃうのもいいかもよ?」って言ってくれたので、後ろ髪は引かれますが、秋の大掃除祭りをしてしまいました。

現在持ってる服は、ほとんどフルシーズン着回しが出来そうなアイテムばかり。
急に持ってる衣類が少なくなったので不安になってしまったりもするのですが、いっぱいありすぎても着る機会を失っちゃうよりは、出来るだけ上手に持ってるものを組み合わせて着てゆきたいなぁ、って思っています。



休日は、ひとりでは無理すぎて出来ないぐらいにもりもり茂ってくる雑草をふたりで一心不乱にむしりまくりました。
量もすごいんですが、高さもあるので、私じゃ届かないところがいっぱいあるんですよ。
来年はもっと早いうちから除草準備しなくちゃだわ…。


…それなりにぼちぼち平和なのかな。比べる基準がないからわかんないや;;

和柄の布地。

和柄の布小物とか人形服などを作りたくって、オクでお安く布を仕入れてみました。

注意深く解いて、きれいなところをよりわけて、ドライ用の洗剤(便利な世の中になりました)で入念にすすぎ洗いして。
自分の部屋、窓側が全部障子なんですが、UVカット障子にしてあるので、心置きなく部屋干しをしています。

柄の部分と、裏地が2色ぶん取れました。新しい布地にはない面白さとか嬉しさがありますね。きれいにアイロンかけたらまた違った雰囲気になるんだろうな。


それとは別に、同じ時期に、すごくお手ごろ価格で、総しぼり?っていうのかな?…の、赤系の羽織を見つけて、これも同じく入手して…、これはこのまま冬の防寒着みたいに使おうかな?って思っています。とりあえずファブって陰干ししてるけど、やっぱり洗濯しておきたいので、空間が空いたら取りかかろうと思います。干す場所にも限界があるので;;


オク(オークション)ですが、今、和の布って流行っているんでしょうか?
「あ、これいいなあ」って思う生地、軒並み手が届かない値段になっちゃうんですよ…。(涙)
それでも良いものが驚きの価格で…!ってコトもあるし、ホントに気が抜けないですねw 見てるだけでもすごく楽しいし、目の保養になるvvv


ようやくいくらか涼しくなってきたので、本格的に衣替えを考え中です。今年の秋はどんな風に過ごそうかしら。

ポプリ作り。

夕ごはんを食べる前、まだ暗くならないうちにお庭のミントをもっそり摘んできました。
それを、ごはん食べ終わって一息ついてから、ひたすら葉っぱをむしり続け、天日干しする場所が無いのでレンジで強引にドライにしました。

ミントポプリには「消臭・除菌」効果があるらしいので(netで調べた)作ってみようかなって思い立ちまして。

ホントは薄荷くらい強力なのを植えられたらいいのですが、いまいちまだわからないことが多い;;


で、もそもそっとちくぬいしました。

 ドライミントとサシェ

取り急ぎ、だーりんさん用のをいくつか。
虫除けにもなるし、ぬこのいたづら防止にも効果があるらしいし。

ボールいっぱいになるくらいにドライミントを作ったので、サシェ作りにも励まなければ~!です。



別件ですが、現在の私の布収納部門1位(何)のおおきいスツールの中はこんな感じですwww

 カオスなスツールw

これでもかなり縫い物してるはずなんですが、・・・増えます。(爆) ←あっ
このスツールの中にあるのは自分の服作りたい用のばっかり入っています。あとは可愛いっぽいハギレを横にまとめてあります。
他にある箱には、主にインテリアに使いたい布がつまってます。そっちのほうはどうしても面積あるのが必要になっちゃうので、すごいかさばってます;;



…今日は、今日あったことを日記に出来たかな?( ´艸`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。