FC2ブログ

*** ANOTHER MIND ***

ご来訪ありがとうございます。どうぞゆっくりしていってくださいね。
2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

[トラックバックテーマ] No.1142 「あなたの服は何系?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です!今日のテーマは「あなたの服は何系?」です。
一概に自信をもって「自分は何系だ!」とは言いにくいものですが、あえていうなら皆さんどんなジャンルのファッションでしょうか。私は、目指すものとしては、ストリート系を極めたく思います。スケボーが似合うような!!!しかししがらみや色々ありましてw なかなかできずにいます�...
第1142回「あなたの服は何系?」





私は「黒系」「レースとかあしらい系」です。(笑)

社会人として一人暮らしを始め、今まで自由にならなかった衣食住すべてが自分の器量にかかっている!…と考えた私は、それでもまだまだ青二才ですから、少ないおこづかいの中から何とかして自分の好きなものを身に着けたいと思い、休みの日には一日中街を歩き倒して500円のスカート2枚しか買わないとか…今では絶対ありえなさそうな事をやっていました。

当時は健康優良児だったんです。多分。若かったし。

何かのスイッチが入っちゃって「シンプル黒」にシフトしちゃったんですが、ある時……
「今までは考え付かなかったけれど、目立たない色なら、好きなデザインいけるんじゃないか!?」
……と気付いてしまった(笑)私を止められるものはもうありませんでした(爆)

…そんな方向で黒甘ろり服に目覚めてゆくことになります。


それと同時に「カスタム系」「自作派系」にもなりました。

上記のものを正規価格で入手しようとすると、とんでもない金額になるんですよ(涙)
何せ、初めての給料で買った自分へのごほうび(?)が「ミシン」ですからwww
(ちなみに今でも絶賛活躍中です!)


春になったらまた「自作系」になりたいですねー。
今思っているのは、フルシーズン着られる服。衣替えが少なくて済みますw



………そうそう。私が「黒」にハマった最後の決め手はこれでした。



「黒は女を美しく見せるのよ」
   
   
スポンサーサイト

[トラックバックテーマ] No.1144 「引越しは好き?嫌い?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「引越しは好き?嫌い?」です。みなさんは、引越しは好きですか?水谷は、実はあまり好きではありません。新しい場所に住むこととかは楽しみだったりするのですが荷物を運んだり、手続きなどが、ちょっと大変なので何回も引越しするという人は、スゴイと思ったりしています�...
トラックバックテーマ 第1144回「引越しは好き?嫌い?」



・・・ものすごく大好きですが何か。(笑)

人生で20回以上の引越を既に経験している自分にとって、引越しは生活のすぐ隣にあるものでした。
統計上、2年以内に1回は引越をしていたことになります。

しかしそろそろ私も落ち着いてもよい頃合いかと思ったりもしています。
今の環境がものすごく合っているように感じるので、ここが終の棲家になればいいなぁ…と、だーりんさんとふたりで時々話をします。

それもあってか、家メンテナンスはすさまG(笑)です。
問題は、シロアリにやられたっぽい柱が一本あることなのですが(滝汗)
(…だーりんさんが殺虫剤と防虫剤とコーキング剤で何とかしてくれましたが;;)
   
   

[手仕事] 古き良き歴史と共に。

こんばんは。磯部です。

今日は、先だって日記に書きました「海外のくつしたの繕い方」について考察したいと思います。


まずは前フリ。(←???

私が「くつしたを繕う」ことに対して情熱をそそぐようになったのは、とある国に住まわれていらっしゃる日本人の主婦の方のBlogからでした。

しかも「同じFC2Blog」を利用しているのもあり、コンタクトをとったことは無いのですが、私だけが勝手に親近感を持っています。
何故って?
生まれも育ちも北海道の私が、おもいきり海をわたって関東で嫁っこになってしまってるからです。
海ひとつ隔てただけで、これほどまでに土地感、風習、人々の日常は変わるものなのかと、住み始めた当時は軽いカルチャーショックを受けたのを覚えています。

まぁ話が長くなっちゃうんで…(笑)

私が強く影響を受けたBlogはこちらです。

 「らんらんびーんず♪」
  http://ranranbeans.blog100.fc2.com/ (敬称略)

こちらの

  http://ranranbeans.blog100.fc2.com/blog-entry-125.html

にある記事が、まさに「スローライフ」を体現している、あたたかくてやさしい、人々が集う楽しい我が家…を思い起こさせてくれます。


そして。
私も、この繕い方を見よう見真似で(現地に習いに行くのは不可能ですw)やってみたのが「 >> MORE 」にございます。
が!
激しくありえない、普通は「捨てるだろこれは!」と頭を抱えたくなるような素材を復旧した内容となっておりますので、潔く断捨離?している方々には全くお勧め出来ません。
(それもあって記事を段階付けしました)


もし興味のある方がいらっしゃいましたら、どうぞ。ぺこり。
   
   

[手仕事] いまやってること。全体的に。 [ちまちま]

…インテリアとかリノベーションとかカスタムとか、本当に本当に大好きです。

というのを粉雪名義のBlogで書いてきたんで、せっかくなので、こっちにも転載。
ネタ無しな訳ではないのですが、全部読んでくださいとかそういうのは「ないわー」って思うし…。…むかーーしにそういうの強要された事あるんで、んな痛々しいのは勘弁して(汗)…な方向で。





現在、私が「手仕事」として作業してる事項は以下の通り。



 *** インテリア ***

 1 : 自作セミダブルベットにおしゃれ感を出すために飾り木を加工してうちつけて柿渋をぬる。

 2 : ホームセンターでシリーズで購入した木製シェルフをニコイチ・サンコイチに組み上げ、金網をサイドに貼って横落ち防止しつつ、そのままだと危ないのでサイドは更に薄い木板を打って飾り風に。色はもちろん柿渋。この為にシェルフ全部の塗装をはいだ(汗)

 3 : 自室の床の間スペースがもったいないので睡眠ゾーンに。安い木材で壁を補強してお気に入りのファブリックをピン留め。

 4 : 天井がいまいち気に入らないがそのまえに天井を囲う枠をオサレにしようと100均で木材大量購入して壁の色と同じに塗って(←いまココ)短い木だから体力のない奴でもがんばってとりつける。

 5 : 襖の一部が壁面化してるので板壁にでもしようかと考え中。

 6 : ぬこ4にんが時々悪さをするのでじゅうたんをパネルにしようと思ってる。

 7 : 押し入れはクローゼットにするつもり。絶対。…でも上の戸袋は可愛くカスタムしたんで、そのまま残すつもり。

 8 : 素敵照明をオクでみつけたので絶対手に入れる!あと2日!!(笑)



 *** ファブリック ***

 1 : 基本がお値段くらい(ぇ)なニ○リのベット用に購入したブラウン。

 2 : オクで生地をお安くまとめ買いしてふんだんに部屋に取り入れる。

 3 : 元は和室なんで障子だからカーテンいらないんだけど、エアコンの風避けにレースカーテンを丁度良くかつラフに縫ってあしらう。

 4 : クッションとかイスカバーなんかも同系列で縫うために入手済。

 5 : 気に入った膝掛け用ケットを四枚つなげてでかくした(笑)縁取りにかわいい何かをあしらいたくて悩み中。



 *** 日常 ***

 1 : だーりんさんの仕事着を修復?痛みやすいのでできる範囲内で繕う。いたちごっこ気味(笑)かけはぎ習得を考えてしまうこの頃。

 2 : 傷んだ服を適当に切って使い捨てクロスにして、木工作業などにつかったりする。



 *** 趣味 ***

 1 : ドールをメンテナンスしたりメイクしたり洋服作ったり。おかねをあんまりつぎこまないように、自作で楽しみます。

 2 : 春になったらリネン服縫う。オールドUKちっくなの。





……いろいろやりまくってます。

ちなみにエクステリアもある程度やります。父が土木施工一級?…っていうのかな?とにかく努力家の職人気質だったと思うんですが、楽器もやるし文化刺繍してたし畑の枠がっちり作るし塀も階段も自分で直すし…っていう、そういう作業を見ながら育ったので、家の事は自分でこつこつやるものだというスタンスでいたりします。

庭は畑にしたいところだけ、深さ50cmほど掘ってから黒土と腐葉土を混ぜて肥えさせたですよ。枠はつまづかない用にレンガ埋め並べ。

玄関方面も笹竹とかたくりの花ですごかったんですが、道端に明らかに捨てられてるブロックを拾ってきて色味は塗って合わせて並べたり、インターロッキングしたり(予算の関係上、現在半分で止まってる(笑))ひめひいらぎ植えたり(魔除け効果もある常緑樹!しかもちいさくてかわいい♪)、一応、一見して、それなりにそれなり?な感じに見えるようにまではしているつもり…。

手入れしないと逆に危ないし(治安が)、うさんくさい家はいやだし(笑)





…色々やってます(笑)



まあ時間見つけて進めます。締め切りがないからマイペースで。

真っ白な立春!?

携帯からお送りします。おはようございました。

久しぶりの雪模様だった昨日は、寒さ慣れ?している私にとっては、裸足で部屋にいて、ストーブの稼働率を下げていても、まだまだいける感じ(何)で過ごしてました。
…北国のマイナス20℃を考えたら、この時期にマイナスにいくかどうか…は、周りよりいくらかは耐性があるのか、平気で薄着してたりします。
あ、でも、朝と深夜は何かしら羽織ってるかな。普通のくにゃっと着こなれてるパーカーあたりを。
たくさん持ってる訳でもないので、部屋着の回転率はめっちゃ高いです(笑)


昨日は、カスタム中の木製シェルフに金網を張ってみたり柿渋塗ったりしていました。
自分のペースでコツコツ作ってます。…もともとのシェルフをニコイチ・サンコイチみたいな感じで組み合わせて、背の高いモノに改造しちゃってるんです(;´w`)
毎日、時間がとれた時にちょっとずつやってるものだから、進行状況は極めて遅いのですが…。
部屋の荷物をハコにどんどんしまって避難させはじめたら、あっという間に何故か部屋がカオス化してきたので、居間に避難して寝てたりします(笑)

そんなのんびり計画の私とは逆なのがだーりんさんのこの頃で。
最近、仕事が激しく増加傾向にあるらしく、ぬこたちと…昨日ほとんど休息に費やしたんじゃないかなぁ。
作業しながら、あちこちの部屋を行き来したりもしてたのだけど、とりあえずベットにあったかケットを何枚か用意して、ごろんごろんずーっと寝てたし。最近は気を抜くと夕食後にいきなりTVつけてPC2台つけて…っぱなしで落ちています。大丈夫なのかな。ブルブル;;

……まぁ、疲れた時はたっぷりの睡眠ですよね。うん。



0時をまわってからは、まったりしながら、ホームセンターから貰ってきたクレマチスの苗の広告をじっくり眺めてました。
秋くらいには薔薇のパンフに魅入ったりしていたのですが、鉢植えでも楽しめる初心者向けの苗が結構あるのを知り、いつかは「花が咲き、実る樹」を植えられるような環境に囲まれたいなぁ…って、夢見たりしています。


追記。
あまりにも迷惑メールが多すぎたので、携帯のメアドを変えました。
もしこれに気付いて、連絡先が必要な方は、メッセージや拍手似てお知らせいただけたら嬉しいです。

ではでは。おやすみなさいませ。
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。