*** ANOTHER MIND ***

ご来訪ありがとうございます。どうぞゆっくりしていってくださいね。
2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

[DOLL] 型紙作成のうさんくさい(笑)方法と試作品。 [手仕事]

多くのドール服製作者さんが通る道のようですが、型紙を取るのに、大きさ的には3分の1だから問題ない(笑)!と、サランラップなどを巻きつけて強引に体のラインを取るやり方があります。
現実にやろうとすると「石膏で型取り」みたいな大掛かりな事になるので…(^_^;)

ドール本体は出ていませんが、嗜好なお品なので、続きが気になる方は「 >> MORE 」からどうぞ♪


 *** コメントへのお返事 ***

> yさま
管理者のみ閲覧OKになっていたので、頭文字のみ表記させていただきますね。
サイトにまで足を運んで下さって大感謝です!!
本当に、車で1時間くらいの距離に住んでいたならお披露目しちゃいますのにっ(*ノ∀ノ)
例のコ達は順調ですよー。まつげが気に入らなかったんでやり直し中ですが;;
完成の暁には、まずはこちらで紹介してると思うので、気長にお待ち下さいね。
これを機会に、netでもどうぞよろしくお願いいたします♪
  
スポンサーサイト

[DOLL] 小道具作成。 [イベント準備]

やはりキャッチーさには「な、何だこれわ!」的な驚き要素が必要だと感じてしまう今日この頃。
足りない資材を買いに100均(またかw)に出かけようとしたらおもいきり降られました。ずぶぬれだが自分のかばんと買い物した袋は死守したぜ!

続きましては私のドールイベントへ向けての雑談系ネタになりますので、気になっちゃったお方がいらっしゃいましたら「READ MORE...」からどうぞ。

[DOLL] やっぱりキャッチーさは大事かも? [イベント準備]

  背景作成・・・持っていくのは大変そうだが;;

「ついたて」というか、写真撮られても平気なように、自分が隠れられてなおかつドールや衣装が引き立つ「何か」を作りたかったんですよ。

 ■ 制作費など。 ■
一番大きい面の板:500円、柱にした棒:100均×2、天井近くにあたる部分の飾り木:ホントは90cm位あったんだけどとりあえず1枚作ってみたかったから30cm程?300円の3分の1、足元の板:同じく飾り木コーナーで見繕ったのだけど、50円の3分の1程、窓枠:100均の写真立ての中身を全部抜いて流用w、窓枠の中身の木:同じく飾り木コーナーで発見した50円位のもの。
塗料:100均のベージュの缶とスプレーを1個ずつ。スプレーの方が気持ち使いやすいけど1個しかベージュなかったんだよねw……そんな訳で乾いたら手持ちのグラフィック用フィクサチーフでも吹いてみて、缶の塗料を使ってしまおうと計画中。
壁:ベージュじゃない違う色にしたくて、とりあえず「三原色」といわれる「黄・赤・青」を購入してあるのだけど(もちろんすべて100均w)塗りなおしきくから何でもいいんだけど、何色にするかすごーく悩み中。壁紙を貼りたいなーという気持ちもあったりしたりする。

…そんな訳で制作費1000円程度で、ドールひとり分くらいの背景はでっち上げられる事がわかりました。背景の高さは70cm。持って行くにしても収納するカバンの大きさと相談しなきゃだから、モデルを何人連れて行くかによって大分変わってくるなぁ…背景だけじゃないもんね。領布品とかその他品物をうまく生かすための雑貨とか、あとは領布に即して必要な雑多なもの多数……。



そして一番連れて行く気がないのに鶫(つぐみ)のヘッドカスタムとかやっちゃってる罠。(笑)
あれですね。大掃除を始めるとつい色々出てきちゃったものを見たり読んだりして進まないみたいな? ←

型紙は3体分きっちりとってみたので、試作品をまず作ってみようと思いますー!!


  *** コメントへの返信 ***

>Yさま
 管理者以外閲覧禁止になっていたので、略称で…。
 もう、ほんと、お話したい事は山ほどあるのですが!!とっ、とにかく!!!
 9月のドルショ出展なさるのですか!?もしお会いできたら嬉しいです♪
 Tシャツ…すごく…良かったです。(照 ←!?
 暑くなってきましたのでどうぞご自愛下さいね。

>Jたん(笑)
 やほー!超お久にお声がかかり嬉しいったらないよー!!
 HP活動休むって見たから、色々リアルな事情もあるし大変だなぁ……って。
 でも、毎日1コマづつでも漫画は描ける!
 色々悩んだ結果だろうけど、私はキミの事、ずっと応援してるよ♪
 …んで、私がドールって、に、似合うか?
 周りには全然違和感なく受け入れられている今日この頃。。。

お知らせ。

……我が家にやってきたふたりの子猫ちゃんが、おほしさまになりました。



数日たって、ようやくココに書き込めるまでになりました。
支えてくれたのは、だーりんさんと、4にんのぬこたち。

優しくしてくれてありがとう。感謝します。



もともと、この時期の子育ては(気候的に)ハードさを強いられるから、家飼いか決まった餌場を持ってる親猫じゃないと厳しいというのはわかっていたんです。

だから、ひとりがロスした時に、母猫がふたりだけを連れて「生存競争への賭け」に出たのかもしれない。そんな風にも思っていました。この賭けは叶わなかったというのは後日聞きましたが…。



どんどん弱っていく中でも、それでも「成長」しようとする、いのちのまぶしさ。かがやき。
私たちは「生後10日前後」という、本来ならうかがい知る事の出来ない瞬間に立ち会うことが出来ました。

最後に残ったコは、なんと私の手のひらでねていました。(笑)
(これは写真に収めました。可愛いふたりとの、大切な思い出です。)




今、ふたりは、庭のいちばん大きな樹の下で眠っています。

……どうかふたりに優しい眠りを。
そして、また生まれてきたら、うちに来ると良いよ。ゲージもミルクもそのままちゃーんとしまっておくからね。
  

気が気じゃない…。

子猫の続報なんですが、続けてふたりめのコが離れていってしまいました。


……自分の力ではどうにもならない部分がもどかしくてなりません。



これで、5にんいたきょうだいのうち、ほぼ確定なのですが、たぶん4にんがほしになってしまったわけで…現在うちにいてくれてるひとりが、さびしいながらもペットウォーマーでぬくもりながらふうふういっているのです。


もっといっしょにいて、もっとかわいいところをみせてほしい。

そう願いながら、大雨・洪水・雷・濃霧注意報のでた我が家近辺の夜はふけていくのです。。。
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。