FC2ブログ

*** ANOTHER MIND ***

ご来訪ありがとうございます。どうぞゆっくりしていってくださいね。
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫

[DOLL] ものつくり。 [おさいほう]

あっ、今回は写真とかないから大丈夫ですよ。
 
…単に「作ってる途中」を見られるのが苦手だからとゆーのもありますがw
  
  
  
えーと。
SDの説明はいいとして。
 
私は現在、SD(旧タイプ)、SD10(分割ボディ)、SD13、の少女ボディを所有していたりします。
で、普通は型紙をボディからおこして…が正しいやり方なんでしょうが、私は逆に、デザインを考えてからおもむろに人間用洋服作り方の本を開いて、MかLかでその時の気分で「書いてある数値を自分割り算+過去の経験に基づいた数値を足す」で、部分部分から大体の型紙を起こしています。
 
その仮型紙を、もともとの素体数値と簡単ボディ型紙とにらめっこしながら誤差を目検討で修正し(あっ←爆)、最終的には脇や肩など、ちゃんと人形が着られるのか、を確かめて「型紙完成~!」になるわけです。
 
 
あんまりこの方法使ってる人はいないだろうな~と思いつつも。
 
ひとつの服ぶんの型紙をおこすのに数種類の参考材料を計算し、以前作成した型紙で割とラインなんかが好きだった部分を流用したりして、型紙数だけがはんぱなくなったので、先日クリアファイルを購入して(100均w)なるべく最初に考えたデザインメモなどを一緒に残す形で、まとめていたりします。
 
人間服の思考で人形服の寸法を考えると…人形がすでに「3分の1」と、一応なってるわけじゃないですか。
(だからといって、身長約60cmを3倍にするととんでもないことが起こるし、多分なにかのたとえでそういう言い方になったんだろうし、自分も3では割りませんがw)
 
なので、あまり厚い布は使えなくて、色々しくじって買っちゃった布もありますorz
 
今はだいたい、何かのついでに街に出たら(すみませんハイパー田舎に住んでいます)情報の少ないこの地域にも色んな専門的なお店も見つけられたりして、ちまちまーっと縫い物したり…です。
  
  
ちょっと息切れしたのか、今作ってるのが2種類あってそれぞれ別モノな上に、製作が止まっているので、足腰の痛くないときに(ぎゃー←www)進めたいです。
 
 
 
 
たまーにSD以外にも心が動く時があるのですが、今持ってるの以上は基本的に増やさないように…とは思っています。
……本当はモデルさんのようなコにも憧れがあるのですが。(何)
  
スポンサーサイト