FC2ブログ

*** ANOTHER MIND ***

ご来訪ありがとうございます。どうぞゆっくりしていってくださいね。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫  HANDMADE
CATEGORY ≫  HANDMADE
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イスのリメイク。

完成してからもうしばらく経つのですが、リメイクしたパイプイスの話など。

前住んでいた場所からずっと使っているのですが、引っ越して家具などが変わったら、あまり部屋になじまなくなってしまって、しばらく新しいのを用意するかどうか悩んでいたのですが、ふと思い立って、余ってたペンキを利用して、ついでに座面を張り替えて、生まれ変わらせてしまいました。

いす。

ふたつあるのですが、左は今もキッチンで使っているのでいいかげんくたびれている方で、右がわたしの部屋で、高いところのモノを動かしたりする時用です。右がリメイクした方。
薔薇の生地がとてもお気に入りです。

白いほうも、近いうちに張替えしちゃいたいです。使う場所的に、明るい色がいいかなと考えています。
スポンサーサイト

クリップライトの使い道。

前回のBlogで紹介したクリップライトふたつ。
そのまま使おうと思っていたのですが、いざ仮取り付けしてみると、黄色と緑色の光の反射がすごすぎて、机の上がドリーミィ(苦笑)になってしまったので、塗ることにしました。

出来る限り分解して、マスキングテープで養生して。

内側はミルクホワイト、外側はつや消しブラックに塗りました。スプレーで。

 クリップライト。

これがまためちゃめちゃ明るいんですよ、スイッチ入れると。
実際どうなってるかも撮ってみたんですが、光りすぎててよくわからなくなってしまったので没w

窓側に向けて机を置いているので、サンキャッチャーなんかもあしらってます。ぬこに狙われないように地味なやつですが;;

あと、Seriaのアンティーク画鋲が今私的にすっごく一押しです!
こういうの探してたんですが、なかなか見つけられないorアンティークすぎて手が届かない値段に…、だったので、これからも真鍮とかアイアン系の小物、いっぱい出ないかな~と期待しちゃってます( ´艸`)




あとは折りたたんで、拍手orコメントのお返事を。
「READ MORE」からどうぞ。

和柄の布地。

和柄の布小物とか人形服などを作りたくって、オクでお安く布を仕入れてみました。

注意深く解いて、きれいなところをよりわけて、ドライ用の洗剤(便利な世の中になりました)で入念にすすぎ洗いして。
自分の部屋、窓側が全部障子なんですが、UVカット障子にしてあるので、心置きなく部屋干しをしています。

柄の部分と、裏地が2色ぶん取れました。新しい布地にはない面白さとか嬉しさがありますね。きれいにアイロンかけたらまた違った雰囲気になるんだろうな。


それとは別に、同じ時期に、すごくお手ごろ価格で、総しぼり?っていうのかな?…の、赤系の羽織を見つけて、これも同じく入手して…、これはこのまま冬の防寒着みたいに使おうかな?って思っています。とりあえずファブって陰干ししてるけど、やっぱり洗濯しておきたいので、空間が空いたら取りかかろうと思います。干す場所にも限界があるので;;


オク(オークション)ですが、今、和の布って流行っているんでしょうか?
「あ、これいいなあ」って思う生地、軒並み手が届かない値段になっちゃうんですよ…。(涙)
それでも良いものが驚きの価格で…!ってコトもあるし、ホントに気が抜けないですねw 見てるだけでもすごく楽しいし、目の保養になるvvv


ようやくいくらか涼しくなってきたので、本格的に衣替えを考え中です。今年の秋はどんな風に過ごそうかしら。

ポプリ作り。

夕ごはんを食べる前、まだ暗くならないうちにお庭のミントをもっそり摘んできました。
それを、ごはん食べ終わって一息ついてから、ひたすら葉っぱをむしり続け、天日干しする場所が無いのでレンジで強引にドライにしました。

ミントポプリには「消臭・除菌」効果があるらしいので(netで調べた)作ってみようかなって思い立ちまして。

ホントは薄荷くらい強力なのを植えられたらいいのですが、いまいちまだわからないことが多い;;


で、もそもそっとちくぬいしました。

 ドライミントとサシェ

取り急ぎ、だーりんさん用のをいくつか。
虫除けにもなるし、ぬこのいたづら防止にも効果があるらしいし。

ボールいっぱいになるくらいにドライミントを作ったので、サシェ作りにも励まなければ~!です。



別件ですが、現在の私の布収納部門1位(何)のおおきいスツールの中はこんな感じですwww

 カオスなスツールw

これでもかなり縫い物してるはずなんですが、・・・増えます。(爆) ←あっ
このスツールの中にあるのは自分の服作りたい用のばっかり入っています。あとは可愛いっぽいハギレを横にまとめてあります。
他にある箱には、主にインテリアに使いたい布がつまってます。そっちのほうはどうしても面積あるのが必要になっちゃうので、すごいかさばってます;;



…今日は、今日あったことを日記に出来たかな?( ´艸`)

ぬりぬり、ぺたぺた。

部屋の壁の色を変えると、大量に出てしまうのが、ペンキの空き缶。
ペールトーンって意外に重ね塗りしないと納得いくカンジにならない…。

今日は、そんなペンキ缶であそんでみました。


まずはこちら。私の相棒(笑)のカラーのペンキ缶です。

 110907d_01.jpg

これが次々と…。

 110907d_02.jpg

時間のあるときに、自分でペンキ調色して、塗っておきました。ベタぬりです。

 110907d_03.jpg

取り出したのはWAXペーパー。柄の入ってるパラフィン紙です。これは白地にゴールドでパリの地図が書かれているもの。
これを、適当に端を燃やして、不規則な形にします。

 110907d_04.jpg

くっつけます。工作用のボンドを適度に水で薄めて、紙にぬりたくって、ぺたぺた貼ります。

…このままでもいいのですが、何か物足りないので、違うアクセントをつけようと思います。

 110907d_05.jpg

レースの入っている引き出しを1つ持ってきてみました。この中から適当に合いそうなアイテムを切り貼りしたいと思います。

 110907d_06.jpg

これもボンドでぺたぺた。何となくバランスをとれるように…なってるといいのですが。


ここで作業は一旦中断。ボンドが乾いたら次の作業にうつります。
「缶にペンキを塗る作業」を前もってやってあったので、この作業、1時間かかっていませんw
デコ素材は普通にそれなりに持ってて、使おうと思えば利用できるものも色々あるので、それをセレクトするのも楽しい( ´艸`)

…あんま体調が芳しくないので、おとなしくおうちで色々してるのがよいかもですね。うん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。